【イベントレポート】木育サロン〜積み木を作ろう〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

天気が良くても、昼夜の寒暖差ががあったり、日々の体感温度の差も大きく、体調を崩される方が多いですね。
11月28日開催の木育サロンでも、3組のキャンセルが出ましたが、その分少人数でのびのびとした雰囲気で進めることができました。

「木のおもちゃが良い」ということは育児をしている中で何回か聞いたり思ったりすることはありますよね。
しかしなぜ良いのか、何が良いのかということは知らなかったママさん達も多いはず。
今回は暮らしの教育機構の石原さんからそんな木のおもちゃについてのお話や岡崎の森林について、日常生活にどう関わっているのかということをお話していただきました。
私は岡崎出身ですが、実はそんなに岡崎の森のことは知らなかったんです。
今回お話をきいて、子供たちの未来の話を思うと、些細なところからでも貢献することが大切なのだと思うようになりました。

お話の後はそんな岡崎の木を使った積み木作り。
サイズや種類がたくさんあり悩むママも多かったですが、子供たちは直感でコレ!と手に取っていました。
角やトゲを削っていく作業は手触りや形を考えるとなかなか妥協できず、ひたすら紙やすりで削って削って…
最後はオイルを汚れ防止に塗って完成!!

出来上がった積み木を手にしてくれる姿を見ると作ったかいがあったかなと思いました。

今回調子が悪くて前日当日のキャンセルの方が多々いましたが、また暖かくなったころに木育サロンをできたらいいなぁと思っております。
まなびんパークの講座は子供と一緒に受けることが出来る講座です。
その時の子供ちゃんの体調に合わせて参加していただくことができますので、お気軽にお問い合わせください。

ーーーーーーーーー
<イベント申し込み方法>

お申し込みは公式LINE@またはメールにて受け付けております。
LINE@のお友だち申請は以下の<お友だち募集中!>の欄をご確認ください
メールの場合は regridvilla@gmail.com(担当:尾竹)へお願いします。
いずれの場合も、以下の4(5)点を添えて、メッセージください。
  ①参加したいイベント名
  ②参加者氏名
  ③ご連絡可能な電話番号(携帯推奨)
  ④メールアドレス(パソコンからのメールを受け付けられるもの)
  ⑤(いれば)同伴するお子様の名前・年齢(複数名の場合、全員分)

<共育サロン・まなびんパーク公式LINE@お友だち募集中!>

LINE@ではイベントの情報や詳細も配信もしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪
・スマートフォンからご覧の方は『友だち追加』ボタンを押してください。LINEが起動しますので、追加をお願いします♪
友だち追加
・パソコンからご覧の方はLINEの友だち追加画面から、以下のQRコードを読み取って追加をお願いします♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!