【イベントレポート】はじめてのおやこ防災サロン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2月16日に「はじめてのおやこ防災サロン」を開催いたしました。
ちょうどサロン開催の数日前に、南海トラフ地震の発生率が、70%から80%に引き上げられたところで、より防災について考えなければいけないというところでした。

講師には「守ろう子どもと赤ちゃん」の代表の荒木さんにお越しいただき、ママ目線での防災のお話をしていただきました。
テレビや雑誌では防災についての話はよく取り上げられていますが、幼い子どもがいる場合について詳しくは触れられていないことが多いですよね。
今回参加されたママさん達の子どもちゃんも3歳未満の子がほとんどでしたので、そんな乳児の子がいる場合についてお話を聴きました。

今回のサロンはワークシート形式でお話を進めていただいたので自分の置かれている状況というものを客観視して、より自分にあった防災について考えることができました。
お話の中ではママとして防災を備えるのは必要ですが、いかにパパも巻き込めるかというところもお話していただき、いざという時に男性が取る行動や普段の意識の仕方の違いなど家族で防災意識を高める方法をお話してくださいました。

他にも防災食の試食や各地区の備蓄について、オムツをトイレとして再利用する方法、荒木さんの持っている防災ポーチを見せてもらったりと、内容満載なサロンとなりました。

そんな中で一番大事なところは「防災をするというよりも命を守るためにはどうすればいいのかということを考える。」というお話をされていました。
普段、家事育児に追われている日々だとは思いますが一瞬(今ここで地震が起こったら…?)と考えるだけでも意識は変わるそうです。
今回参加していただいたママさん達が少しでも意識する助けになったらと思います。

また防災関係の企画を検討中なので今回参加できなかった方もぜひ次回にご参加ください(^^)

ーーーーーーーーー

<イベント申し込み方法>

お申し込みは公式LINE@またはメールにて受け付けております。
LINE@のお友だち申請は以下の<お友だち募集中!>の欄をご確認ください
メールの場合は manabin.park@gmail.com(担当:尾竹)へお願いします。
いずれの場合も、以下の4(5)点を添えて、メッセージください。
  ①参加したいイベント名
  ②参加者氏名
  ③ご連絡可能な電話番号(携帯推奨)
  ④メールアドレス(パソコンからのメールを受け付けられるもの)
  ⑤(いれば)同伴するお子様の名前・年齢(複数名の場合、全員分)

<共育サロン・まなびんパーク公式LINE@お友だち募集中!>

LINE@ではイベントの情報や詳細も配信もしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪
・スマートフォンからご覧の方は『友だち追加』ボタンを押してください。LINEが起動しますので、追加をお願いします♪
友だち追加
・パソコンからご覧の方はLINEの友だち追加画面から、以下のQRコードを読み取って追加をお願いします♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!