【イベントレポート】おやこ防災ピクニック

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

急に暑い日があったりもしますが、防災ピクニックを開催した5月24日は、絶好のピクニック日和◎
以前「はじめてのおやこ防災サロン」の講師をしていただいた「守ろう子どもと赤ちゃん」の荒木さんにお願いして、今回は防災ピクニックという形で開催しました。

ピクニックといえはお弁当!ですが、今回は防災ピクニックなので、非常食をお弁当の代わりにして、いろいろな非常食を食べ比べました。
お水で作った場合、お湯で作った場合、野菜ジュースで作った場合など、作り方だけでもいろいろと工夫を知り、味、食感については参加された方それぞれで違ったと思いますが、何より大事なのは「子どもが食べれる物か」という点でした。
いざ避難生活になったとして、子どもが食べれなければ備えておいても意味がない。子どもも慣れない環境で、いきなり慣れてないものを食べることはできない、というお話を聞き、普段から慣れておく必要というのを改めて知ることができました。

お皿やスプーンも今回は手作りで参加者みんなで作りました。
折り紙感覚で作れるので、子どもと一緒に作ったりもできました。
使ってみたスタッフの感想としては「意外と使いやすい!」です。
なんならアウトドアでも使えるかな、と思うほどしっかりしていたのが驚きでした。
これからBBQをやる家庭も多いかと思いますが、子ども用に試してみてほしいな〜なんて考えてみたり。

備えることは大事というのはわかってますが、備えるだけでなく、実践してみるというところまではなかなか日々できない人も多いのでないでしょうか。
それでも、今日のおかずは非常食を使ってみたり、食器を作ってみるというちょっとしたことでも取り入れていけると、意識が変わって行くのかなと思いました。
あとは講師の荒木さんのご家族のように(旦那さまが積極的に、空きスペースができたから、ここに備蓄品を置く?と言ってくるようになったとか)家族みんなで防災の意識を高めていけるようにしたいですね。

講師の荒木さん、守ろう子どもと赤ちゃんのスタッフの方、参加されたママ、子どもちゃん、ありがとうございました。
また6月もイベント企画しておりますので、ぜひご参加ください♪

ーーーーーーーーー

<イベント申し込み方法>

お申し込みは公式LINE@またはメールにて受け付けております。
LINE@のお友だち申請方法は以下の<お友だち募集中!>の欄をご確認ください
メールの場合は manabin.park@gmail.com(担当:尾竹)へお願いします。
いずれの場合も、以下の4(5)点を添えて、メッセージください。
  ①参加したいイベント名
  ②参加者氏名
  ③ご連絡可能な電話番号(携帯推奨)
  ④メールアドレス(パソコンからのメールを受け付けられるもの)
  ⑤(いれば)同伴するお子様の名前・年齢(複数名の場合、全員分)

<共育サロン・まなびんパーク公式LINE@お友だち募集中!>

LINE@ではイベントの情報や詳細も配信もしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪
・スマートフォンからご覧の方は『友だち追加』ボタンを押してください。LINEが起動しますので、追加をお願いします♪
友だち追加
・パソコンからご覧の方はLINEの友だち追加画面から、以下のQRコードを読み取って追加をお願いします♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!