【イベントレポート】はじめてのおやこ防災サロン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

8月21日に「はじめてのおやこ防災サロン」を開催しました。
お盆明けということで、今回は1組参加のマンツーマン講座(^^)
参加されたママさんは緊張したかもしれませんが、一緒に参加した赤ちゃんはのびのびした空間に、喜んで遊んでくれました。

今回はマンツーマンということで、普段の講座ではそこまで詳しくお伝えしてないというところまで、お話しを聞くことができました。
それぞれの環境はいろいろと違いますが、どの家庭にも共通しているのは「近所との関係作り」というところでした。
いざ避難という時に助けてもらえるのは、やはり近所同士ということで、普段のなかなか近所との関係作りの必要性を感じ得ないこともあるかとは思いますが、いざの備えの一つとして「ご近所づきあい」も大切にしていかなければならないと感じました。

今回の講師の荒木さんは、3人兄弟のママですが、何がすごいって、荒木家の子ども達の防災への意識の高さです!
防災への疑問を自由研究にしたり、日常で防災という言葉を当たり前のように使ってるというところがびっくりでした。
しかしこれは荒木さんが「意識しなさい!」と刷り込んだのではないのだそう。ママの活動を見て、子ども側から意識をしなくては!と自発的に行動に繋がっているんだと感じました。

まだ子どもには防災なんて難しいから、ママが頑張らないと…と感じてる方もいるかもしれませんが、子どもはそんなママの頑張りをちゃんと見ててくれます。
防災だけに関わらずママの頑張りが無駄にならないということを感じてもらえるような講座を、今後も提供していけるよう、スタッフ一同頑張りたいと思います!

守ろう子どもと赤ちゃんの荒木さん、
参加されたママと赤ちゃん、
ありがとうございました。

ーーーーーーーーー

<イベント申し込み方法>

お申し込みは公式LINE@またはメールにて受け付けております。
LINE@のお友だち申請方法は以下の<お友だち募集中!>の欄をご確認ください
メールの場合は manabin.park@gmail.com(担当:尾竹)へお願いします。
いずれの場合も、以下の4(5)点を添えて、メッセージください。
  ①参加したいイベント名
  ②参加者氏名
  ③ご連絡可能な電話番号(携帯推奨)
  ④メールアドレス(パソコンからのメールを受け付けられるもの)
  ⑤(いれば)同伴するお子様の名前・月年齢(複数名の場合、全員分)

<共育サロン・まなびんパーク公式LINE@お友だち募集中!>

LINE@ではイベントの情報や詳細も配信もしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪
・スマートフォンからご覧の方は『友だち追加』ボタンを押してください。LINEが起動しますので、追加をお願いします♪
友だち追加
・パソコンからご覧の方はLINEの友だち追加画面から、以下のQRコードを読み取って追加をお願いします♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!