【イベントレポート】防災ポーチde備災〜生活にプラスワン防災〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月16日に守ろう子どもと赤ちゃんとの共催で、防災サロン「防災ポーチde備災」を開催しました。

ちょうど3.11の後の講座ということで、改めて『防災ポーチとは?』ということを考える良い機会となりました。
テレビ等で、「最新の防災グッズ」とか「備蓄用のストック品」とかはよく紹介されますが、防災ポーチはあんまり紹介されてる感じがないように思います。
サロンでは、『防災リュックとは何が違うのか』『ポーチの中身は何を入れとくと良いのか』というお話を、守ろう子どもと赤ちゃん代表の荒木さんにして頂きました。

今回参加された方のほとんどが、防災ポーチを作ったことないということで、中身を選ぶのはとっても真剣…!
途中で荒木さんにアドバイスをもらいながら、選んでる方もみえました。

ポーチの大きさ一つとっても、どのカバンに入れておくことを想定するのかという事で違いが出てきます。
そして実は防災ポーチに必ず入れて欲しい「心の支え」グッズの重要さ。
これは該当するものが個人によるのですが、ぜひご用意いただきたいと思いました。
例えば、家族の写真、アロマオイルなどのリラックスグッズやちょっとした思入れのあるものなど…何か一つ、不安定になりがちな災害時の心を支えてくれるもの。家族みんながそれぞれ考えて持っておけるといいですね。

そして防災ポーチも作って、おしまい!ではなく、季節ごと、お子さんの年齢が上がるごとに見直して、常に防災の意識を持ち続けることが、何よりの防災に繋がると感じました。

講座の後は「液体ミルク」の試飲会を開催。
日本ではつい最近発売されたものですが、海外では当たり前に使用されているそうです。

今回参加された方は、ほとんどはじめての液体ミルク。
まずは1パックの量やストローの形など、どういう形状なのか、というところから興味津々。
ママ目線ならではのご意見もあって、みんなで試してみるから出てくる意見もありました。

子ども達も飲める子は試飲。
美味しいという子もいましたが、いらないという子も。
今回は防災を意識して試飲しましたが、普段の育児の中にも取り入れて、子どもちゃんに慣れておいてもらうことも必要ということでした。

今回参加されたママと赤ちゃん
守ろう子どもと赤ちゃんの荒木さん、スタッフの方々
皆さん、ありがとうございました!

ーーーーーーーーー

<イベント申し込み方法>

お申し込みは公式LINE@またはメールにて受け付けております。
LINE@のお友だち申請方法は以下の<お友だち募集中!>の欄をご確認ください
メールの場合は manabin.park@gmail.com(担当:尾竹)へお願いします。
いずれの場合も、以下の4(5)点を添えて、メッセージください。
  ①参加したいイベント名
  ②参加者氏名
  ③ご連絡可能な電話番号(携帯推奨)
  ④メールアドレス(パソコンからのメールを受け付けられるもの)
  ⑤(いれば)同伴するお子様の名前・月年齢(複数名の場合、全員分)

<共育サロン・まなびんパーク公式LINE@お友だち募集中!>

LINE@ではイベントの情報や詳細も配信もしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪
・スマートフォンからご覧の方は『友だち追加』ボタンを押してください。LINEが起動しますので、追加をお願いします♪
友だち追加
・パソコンからご覧の方はLINEの友だち追加画面から、以下のQRコードを読み取って追加をお願いします♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!