[イベントレポート] はじめての食育サロン〜調味料編〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こんにちは〜!
変な天気が続いてますね(ノ´Д`)こどもに何を着せたらいいか迷う毎日です。
さて今日は9/14に開催したはじめての食育サロン〜調味料編〜についてレポートします!

これからは季節の変わり目、お子さんと一緒に病気に負けない日々を送るために、ご自身も3姉妹のお母様である調味料エヴァンジェリストの下倉樹さんを講師にお招きして、楽しく学ばせていただきました(*´∀`*)

今回のママの中には妊娠中の方、授乳中の方もおり、それぞれのお子さんに合わせてのお話を聞くことができました。
ママ達がお話を聞いている中こども達はフリースペースで思い思いに遊んでましたが、試食の味噌が出てくるとしっかり食べに戻るところは食育の1つでもあるのかなと考えさせられました(*´ω`*)

先生の人柄のおかげでママ達からはいろんな質問が次々と出て、みんなが気になる値段のことも質問があったり、紹介された調味料の入手方法としてあそこのスーパーなら売っているよなどの情報交換もしました。
話を聞くだけでなく、その場で疑問に思ったところを質問することが出来て、講座の内容をより深めることができたのではないかと思います。

以下参加された方からの感想です。

「講座はわかりやすくて、簡単に自分でも実践できそうな内容だったからすごく勉強になった。」

「今日はありがとうございました!
食育は意識と敷居が高くて、気になってはいたのですがなかなか機会がなくて…今日はとても分かりやすくて為になりました!
また気になる講習があったときは宜しくお願いします」

「今日は本当に考えさせられる講座でした。今まで良かれと思って使っていた調味料が実際は体に良くなかった事やお味噌もいろんな種類がありそれぞれ効能が違うことも学び体調で使い分けるとさらに効果があることが分かりました。これからは自分が出来ることをやっていけたらいいなって思いました。
また子どもを見てもらえるので子供のことに気を取られて講座が聞けないということもないので本当に受けて良かったです。
またあったら参加したいなって思います。」

『食育』と聞くと大層な講義を聞くように思えるかもしれませんが、まなびんパークでは全ての講座で「はじめての」を大切にしており、「講義を聞く」とよりも「対話形式」を重要視して、カジュアルな雰囲気で学ぶ姿勢を応援しています。
「行動するための学び」をたくさん経験してもらえる講座は、他にも多くありますので、ぜひ色んな「学び」に挑戦していただきたいと思います!

ーーーーーーーーー

<共育サロン・まなびんパーク公式LINE@はじめました!>

・スマートフォンからご覧の方は『友だち追加』ボタンを押してください。LINEが起動しますので、追加をお願いします♪
友だち追加
・パソコンからご覧の方はLINEの友だち追加画面から、以下のQRコードを読み取って追加をお願いします♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!